新着情報

新着・更新情報などをご案内します

山梨県公立高校入試 英語 英作文の書き方

2024年02月24日

山梨県公立高校の入試ももうすぐですね。

受験生は追い込みの勉強で大変な時期でしょう。今日は、少しでも受験生のお役に立てるように、英語で必出題される英作文の書き方について話していきたいと思います。

 

1.自分が英語で書ける内容を選ぶ

英作文ではいろいろなテーマが出題されます。何を書こうかと内容を考える時、まずは自分が英語で書けると思う内容を選ぶようにしましょう。

例えば、将来の夢について書くことが英作文のテーマで、あなたは学校の先生になりたいと書くとします。“理科”の先生と書こうとして、“science”のスペリングが分からなかったら、あなたが自信を持って書ける”English“に変えて書けばいいのです。わざわざスペリングミスをしている単語を選ぶことはありません。正しい文法で、正しいスペリングで書くことが大事です。

 

2.簡単な文章でよい

今まで英語の授業では、現在完了形とか受動態とか、いろいろな文法事項を勉強してきました。なので、それらの文法を使って難しい文を書こうとしてしまい、時間が足りなくなってしまうこともありますよね。

無理に、今まで習った難しい文法を使って書く必要はありません。例えば、“私は友達と素晴らしい時間を共に過ごすことができてとても幸せだった”と書きたいときは、“時間を過ごす、だからspendを使わなきゃだめかな、とか、素晴らしい時間って英語で何て言うのかな”と思うかもしれませんが、“I was very happy with my friends.”でいいのです。

 

3.指定の字数は必ず書く

指定された文字数は必ず書きましょう。文字数が足りないと、書いてある内容がいくら良くても減点されてしまいます。

 

入試当日まであと何日もありませんが、英作文の練習はこれからでも十分間に合います。過去問題などを使って英語の文章を書く事に慣れておくことが大事です。英作文をいくつか書いていくと、要領がつかめてきます。

皆さんの合格を祈っています!

イメージ

KATEKYOのマンツーマン指導は完全個別指導です。先生1人が生徒1人につきっきりで教えます。個別だからこそきめ細かな指導ができます。まずはお気軽に無料体験指導、無料教育相談をご利用ください。

KATEKYOは山梨県内に6教室