新着情報

新着・更新情報などをご案内します

2023年を振り返ってみよう! 面接にも役立つ 時事ニュースいろいろ

2023年12月30日

早いもので2023年も残すところあと2日。皆さんはどの様な冬休みを楽しみ過ごしているでしょうか?

忙しく大掃除や家の手伝いをしたり、また受験生は年明けから始まる戦いに向けメラメラと心を燃やしたりしていることと思います。

振り返ってみると今年もいろんな事がありました。侍ジャパンが3大会ぶりにWBC制覇藤井聡太棋士の八冠達成など、皆を元気にするような明るいニュースもあれば、その一方で、トルコ・シリア地震や、イスラエルとハマスとの戦争など、多くの人々が苦しみ悲しむ辛いニュースもありました。

 

年明けて2月に行われる公立高校前期入試や、私立高校・大学の推薦入試など、これらほとんどの学校で面接試験が課されます。その中で聞かれることが多いのが「あなたが気になった最近のニュースは?」という質問です。普段から新聞やテレビを良く見るという生徒さんは大丈夫かと思いますが、ニュースはネットやSNSで流れてきたものだけ、テレビは見ない、新聞は取っていないという生徒さんは、世の中の出来事に疎くなってしまうかもしれませんね。その様にならないためにも、また来たるべき面接試験に備えるためにも、以下のような学生向けのニュースサイトを活用してみてはいかがでしょうか?

 

 NHK 時事問題2023年 面接や受験に役立つニュースまとめ

https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/jiji/jiji134/

 

2023年 時事問題の一問一答チェック 

https://jiji-mon.com/jiji2023/

 

 2023 時事問題の中学定期テスト対策向けサイト

https://chugaku.jiji-mon.com/

 

終わり善ければすべて善し!の心構えで、この一年を思い返しながら、冬休み課題や苦手克服など、成すべきことを終え楽しい年越しを過ごしましょう。今年もお疲れさまでした。

 

 

(甲府山手通校 M.I先生)

イメージ

KATEKYOのマンツーマン指導は完全個別指導です。先生1人が生徒1人につきっきりで教えます。個別だからこそきめ細かな指導ができます。まずはお気軽に無料体験指導、無料教育相談をご利用ください。

KATEKYOは山梨県内に6教室

春期講習

無料教育相談