新着情報

新着・更新情報などをご案内します

✾季節の花言葉✾

2023年08月05日

 皆さんこんにちは。

今回は、8月〜10月に咲く花の花言葉についてお話していきたいと思います。今回紹介していく3つの花も皆さんよくご存知のものばかりだと思いますが、意外な花言葉に驚く方もいらっしゃるのではないでしょうか。花言葉を知ることで、その花の見方や楽しみ方が少し変わってくるかもしれませんね。

 

★ヒマワリ

花言葉・・・憧れ・情熱

これは、太陽の動きを追うようにヒマワリの花の向きが変わることに由来していると言われています。

また、ギリシャ神話ではある伝説が伝えられています。ある日、太陽神アポロンに恋をした少女がいました。しかし、アポロンは別の女性に恋をしていました。叶わぬ恋だとわかったあとも少女は彼を見つめ続け、時が経つにつれてヒマワリの姿になっていったのです。

このように、ヒマワリと太陽には密接な関係があり、それが花言葉に反映されているようです。英語でもヒマワリのことをsunflowerといいますね!

 

★コスモス

花言葉・・・乙女の真心・謙虚

この花言葉は、清潔で繊細なコスモスの花の姿にちなんでつけられたものです。また、花名の語源であるギリシア語の「kosmos」には秩序や調和といった意味があり、「調和」もコスモスの花言葉になっています。コスモスの花言葉は色によっても変わってきますが、全体的に女性的でおしとやかなイメージのものが多いですね!

ちなみにですが、コスモスは和名で「秋桜」と書きます。これは「あきざくら」とも読まれ、その名の通り秋にピンクの花を咲かせることからこのように名付けられました。

 

★ガーベラ

花言葉・・・希望・前向き

これは、ピンクやオレンジといった明るい色の花を咲かせるとこで、見ている人の気分を上げてくれるその花姿に由来しています。

ポジティブな花言葉ばかりなので、お祝いで人に贈られることが多いそうです。その他にも、相手に応援している想いを伝えたい・励ましたいという気持ちを込めてお見舞いとしても人に贈られることがあるそうです。

 

いかがだったでしょうか。

今回紹介した花言葉以外にも、素敵なものや面白いもの、少しだけ怖いものなど色々なものがありますので、皆さんも自分の好きな花の花言葉を調べてみてはいかがでしょうか♪

 

(富士山駅前校 M.N先生)

 

イメージ

KATEKYOのマンツーマン指導は完全個別指導です。先生1人が生徒1人につきっきりで教えます。個別だからこそきめ細かな指導ができます。まずはお気軽に無料体験指導、無料教育相談をご利用ください。

KATEKYOは山梨県内に6教室

無料体験指導

無料教育相談