新着情報

新着・更新情報などをご案内します

中学3年生勉強のポイント

2023年07月08日

はじめに

中学3年生の夏は、受験に向けての準備が本格化する時期ですね。この時期にしっかりと取り組むことで、将来の進路につながる大切な一歩を踏み出すことができます。まず、自分が受験する学校やコースの入試要件や受験日程を確認していきましょう。これにより、必要な科目や対策方法が明確になります。そして、日々の勉強を計画的に行い、自分の弱点を克服するために努力していきます。

そこで勉強するときのポインを確認してみましょう!勉強方法には、以下のような3つのポイントがあります。

 

1.スケジュールを立てる

2.積み重ねることを意識する

3.質問することを恐れない

 

 

①「スケジュールを立てる」

まず、スケジュールを立てて毎日の勉強時間を決め、どの科目をどのくらいの時間勉強するかを明確にしましょう。これにより、計画的な勉強ができます。また、長時間勉強しすぎると疲れがたまってしまうため、短い時間を有効に使うことが大切です。例えば、50分勉強して10分休憩をとるという方法が効果的です。

 

 

②「積み重ねることを意識する」

勉強は一日で終わらせるものではなく、毎日少しずつ積み重ねていくことが大切です。繰り返し練習することで、知識を定着させることができます。また、受験範囲に合わせた勉強をすることも重要です。受験範囲に合わせた問題集や参考書を活用しましょう。

 

 

③「質問することを恐れない」

勉強中にわからないことがあれば、すぐに先生や友達に質問しましょう。質問することで、自分が理解していない部分を明確にすることができ、勉強の効率がアップします。また、睡眠不足は集中力や記憶力の低下を招くため、十分な睡眠時間を確保し、健康な状態を維持しましょう。

 

「まとめ」

これらのポイントを意識して、計画的かつ効率的に勉強することがおすすめです。中学3年生は、受験に向けての勉強も必要になってきます。受験範囲を理解し、積極的に勉強に取り組むことで、目標を達成することができます。しかし、無理な勉強によるストレスは避けるようにしましょう。自分のペースに合わせて、着実に成長していくことが大切です。勉強を楽しむことで、自然と成績も上がっていきます!

 

(富士山駅前校 S.T先生)

 

夏期体験講習2023

 

イメージ

KATEKYOのマンツーマン指導は完全個別指導です。先生1人が生徒1人につきっきりで教えます。個別だからこそきめ細かな指導ができます。まずはお気軽に無料体験指導、無料教育相談をご利用ください。

KATEKYOは山梨県内に6教室

無料体験指導

無料教育相談