新着情報

新着・更新情報などをご案内します

byとuntilの違いは?

2023年06月24日

今回は、英語の勉強中によく目にする「by」と「until」についてのお話です。

どちらも「~まで」という意味を表す前置詞ですが、一体どのような違いがあるのでしょうか。

 

はじめに

 

学校の授業でも、自分で勉強していても、byuntilという単語はよくでてきます。

意味を調べると、両方とも“~まで”と出てきますが、この二つは違う意味です。

byの例文

I have to finish my homework by tomorrow.

私は明日までに宿題を終わらせなければなりません。

 

このbyは、明日までに、という意味で、期限を意味します。

 

My son must submit his assignment by the end of the week.

私の息子は週末までに課題を提出しなければならない。

 

このbyも、週末まで、という期限を表します。

Untilの例文

I waited for my friend until at six.

私6時まで友達を待っていた。

このuntilは、六時までずっと、という意味ですね。

 

She lived in Sizuoka until 2005.

彼女は2005年まで、静岡に住んでいました。

このuntilも、2005年までずっと、という意味です。

 

まとめ

このように、byは『~までのうちに』という期限を表し、

untilは『~までずっと』という意味です。

テストでもよく出てくるので、よく覚えておきましょう。

 

(甲府山手通校 R・A先生)

 

夏期講習特別キャンペーン実施中!!
KATEKYO学院では夏の特別キャンペーンを実施中です!!
詳細は↓の画像から!

夏期体験講習2023

 

イメージ

KATEKYOのマンツーマン指導は完全個別指導です。先生1人が生徒1人につきっきりで教えます。個別だからこそきめ細かな指導ができます。まずはお気軽に無料体験指導、無料教育相談をご利用ください。

KATEKYOは山梨県内に6教室

春期講習

無料教育相談