新着情報

新着・更新情報などをご案内します

日々の積み重ねが本番力になる

2023年05月06日

「日々の積み重ねが本番力になる」

皆様、こんにちは。

 

日々いろいろな事を頑張っていると思います。今日は「日々の積み重ねがいざという時に発揮される」とつくづく思ったことを書きます。

 

皆さんはフィギュアスケートを見たことがありますか?スケーターは、試合に予定している演技構成(ジャンプやスピンなどの順番)を先に提出するのですが、本番ではその通りに進まないことが多々あります。なぜかというと、ジャンプで失敗すると、そこから後ろの構成を変えていき0.1点でも多く得点を取ろうと滑りながら構成をどんどん変更していくのです。もちろん、いろいろなパターンを練習していないと臨機応変な対応は不可能です。いかに練習で様々なパターンを何回も何回も練習し、ひとつひとつのエレメンツも自信をもって出来るものを増やしておくかということが重要です。

 

昨シーズンは私の応援している選手達が、その練習の成果を何度も発揮したのを観ました。本番に合わせて調整し、失敗しても諦めずに次へ向かう姿勢は、いつも元気をもらいます。自分も頑張ろうって思います。

 

このように頑張っている過程から、結果を残す姿を見ていると、受験生も同じだなと心から思います。勉強もスポーツと一緒で、何回も何回も同じ問題を解き定着させて、いつでも出来るようにしないと問題を解くことはできません。一問分からなかったとしても、諦めるわけにはいきませんよね。1点でも多く取るために次へ向かっていかなければなりません。その自力をつけるには、日々の練習しかないのです。

 

その日々の練習を繰り返せるかということには、他人のライバルは存在しません。ライバルは自分だと思います。今しなければならない勉強という練習時間を他のことに削っていることはないですか?息抜きが長くなってしまっていませんか?

 

それはすべて本番に発揮される力に繋がっています。本番で予定構成が変わっても、どんどん変更できるような力をつけて受験に臨みたいですね。今が頑張り時です。それはすべて本番力になります。

 

受験生の皆さん、暑い中でも体調管理に気をつけて、数か月後の力になる練習を頑張って下さい。応援しています!

 

(富士山駅前校 S先生)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

KATEKYOのマンツーマン指導は完全個別指導です。

先生1人が生徒1人につきっきりで教えます。

この先生の指導を受けてみたい!

と思ったら、まずは無料体験指導をご利用ください。

 

イメージ

KATEKYOのマンツーマン指導は完全個別指導です。先生1人が生徒1人につきっきりで教えます。個別だからこそきめ細かな指導ができます。まずはお気軽に無料体験指導、無料教育相談をご利用ください。

KATEKYOは山梨県内に6教室

春期講習

無料教育相談