新着情報

新着・更新情報などをご案内します

睡眠を制するもの記憶を制す

2023年03月18日

【睡眠を制するもの記憶を制す】

皆さんは日頃ちゃんと寝ていますか?

ここ40年で子供たちの就寝時間は90分も遅くなっています。
昔はテレビを切れば後は寝るだけでしたが、
今はスマホのおかげ?でゲームやSNSで夜更かしが過ぎます。

人の眠りは浅いノンレム睡眠と深いレム睡眠が1セット90分でそれが5セットで450分が良いとされています。

主な働きは

ノンレム睡眠・・・脳を休める
レム睡眠  ・・・体を休める  ですが

前半の深いノンレム睡眠は嫌な記憶の消去
後半の浅いノンレム睡眠は記憶の定着
レム睡眠は記憶を思い出すトリガーを付ける

という働きもあります。

とにかく記憶力を上げるには深いノンレム睡眠からレム睡眠、浅いノンレム睡眠までの全ての工程が必要なのです。

このバランスが崩れると前日の嫌な記憶が残ったり、逆に勉強した内容が覚えられなかったり昼間睡魔に襲われたりといい事は何一つありません!

 

【よい睡眠をとるためには?】

寝る3時間前からはブルーライト(スマホ)はやめて暖色のオレンジライトを付けて過ごす。

7.5時間の睡眠時間をしっかりとるため早く寝る!

風呂は3時間前には済ます。

これが「わかっちゃいるけどやめられない」んですねー♪

しかし、本気で生活を変えなければ明るい未来はやって来ませんよ!!

 

【15分の昼寝があなたを救う】

それでも夜更かししちゃったときは15分の昼寝が効果的です。学校で昼寝?と思いますがアラームつけて机に突っ伏すだけでもいいんです。いろんな雑念をシャットダウンして心を無にしましょう。

たかが眠り、されど眠りです。
もう一度自分の睡眠サイクルを見直して、スッキリとした生活を取り戻しましょう!

(甲府山手通校 A.K先生)

イメージ

KATEKYOのマンツーマン指導は完全個別指導です。先生1人が生徒1人につきっきりで教えます。個別だからこそきめ細かな指導ができます。まずはお気軽に無料体験指導、無料教育相談をご利用ください。

KATEKYOは山梨県内に6教室

無料体験指導

無料教育相談